お金・ポイント

【楽天Edy】意外なデメリットって!?主婦が3ヵ月の使用感をレビュー!

f:id:sutekimamalife:20180730090625j:plain

アルパカまま
こんにちは!アルパカまま(@alpakamama2019)です。

 

最近、電子マネーを使っている人が増えましたね。

「〇〇Pay」というのも色々あってどれを使うか迷ってしまいます。。。

 

私は、数ある電子マネーの中でも、「楽天Edy」をメインに使っています。

 

こちらの記事では、主婦が楽天Edyを3ヶ月使った使用感・感想をレビューしてみたいと思います。

使う前まで分からなかった意外なデメリット「財布に小銭が増える!?」についても後ほど詳しく説明します。

 

SPONSORED LINK

楽天Edyって何?

楽天Edyは、楽天グループの電子マネーです。

プリペイド式でお財布のようにEdyの中にお金を入れておいて支払いに使います。

 

おサイフケータイ・Edy付き楽天カード・Edy付き楽天ポイントカードなどを持っていればすぐに使い始めることができますよ。

 

楽天Edyを使い始めたきっかけは?

次男が産まれ、抱っこ紐で行動することが多く、「財布をできるだけ軽くしたい!支払いをもっとスムーズにしたい!」と思うようになったことがきっかけです。

 

どこで楽天Edyを使ってる?

私が楽天Edyを使うのは主に近所のスーパーとコンビニです。

 

スーパーではメインで楽天カード(クレジット)で決済をしていますが、「お惣菜1つだけ買った!」など、少額決済の時は楽天Edyを利用。

コンビニは自然と少額決済になることが多いので、ほとんど楽天Edyで支払いをします。

 

楽天Edyへのチャージは簡単?

私は「楽天スーパーポイント」⇒「おサイフケータイ」へのチャージか、「楽天カード(クレジット)」⇒「おサイフケータイ」のどちらかの方法でいつもチャージをしています。

 

それぞれ月に1回お得にチャージできるキャンペーンをが開催されるのでその時に1ヶ月分くらいまとめてチャージしています。

(キャンペーンについては後で詳しく解説します。)

 

両方ともアプリからボタン3回くらい押すだけでささっとチャージ完了

Edyを使い始める前はチャージってめんどくさいかなと思っていましたが、そんなことは全くありませんでした。

(確か使い始めて1週間くらいはチャージに数日かかります。)

 

アプリも使いやすく、2018年7月のアプリ更新で、おサイフケータイ以外のEdyにも専用アプリから簡単にチャージできるようになりました!

 

楽天Edyのメリットは?

小銭・サインいらずで支払いがスムーズ

やっぱりコレが1番嬉しい!!

 

「Edyでっ!」と言ってスマホ(Edy)を店員さんの指示に従ってかざすだけで決済完了!

アプリを起動する必要もありません。

 

片手がふさがっている時、子供がぐずっている時、急いでいる時にはとても便利です!!

使用前はクレジットカードで払うのとあんまり変わらないかな?と半信半疑でしたが、予想よりも断然スムーズに支払いが出来てびっくりしています。

アルパカまま
是非この感動を体験してみてほしいです!

 

チャージキャンペーンでクレジット支払い以上のポイントが貯まる

楽天Edyは、楽天カード(クレジット)からのチャージで金額の0.5%支払いで0.5%のポイントを貰うことができます。

楽天カードのポイント還元率は1%なので、クレジットからチャージすることで、楽天Edyも楽天カード決済と同等のポイントを貰うことができます。

 

これに毎月開催されるキャンペーンを利用することで楽天カード払いより多くのポイントを貰うことができます!

 

キャンペーン内容

  • スーパーポイントからのチャージで1%のEdyが貰える! (毎月中旬)
  • 楽天カードからのチャージで2倍(1%)のポイントが貰える!(毎月下旬) など

※キャンペーン内容は変更されることがあります。

 

>>>年会費永年無料の楽天カード

 

楽天Edyの意外なデメリットって?

財布に小銭が増える。。。

楽天Edyは、財布を軽くしたいと思って始めたのですが。。。

意外と財布に小銭が溜まります(笑)

 

なぜかというと、たまに自販機やEdyが使えない店で現金払いしたお釣りが、普段はクレジットやEdyを使うのでなかなか財布からなくならないのです。。。

 

よく行くスーパーやコンビニでは楽天カード(クレジット)や楽天Edyを使うので、次に現金(小銭)を使うまでに時間があいてしまう時があるんですね。

 

子供が産まれて荷物が重いなぁ。と思ったのも楽天Edyを始めたきっかけでもあったのでこれはかなり盲点でしたね。

しかし、決済がスムーズになるメリットが大きいので、小銭が溜まっていてもついつい楽天Edyを使ってしまいます。。。

 

>>>年会費永年無料の楽天カード

 

楽天Edy主婦の使用感レビューまとめ

楽天Edyには思いもよらないデメリットはありましたが。。(笑)

それ以上に決済がスムーズで便利になるのでこれからも使い続ける予定です。

 

小銭が財布に溜まってしまったな。と思ったときは、長男の習い事や保育園の月謝を支払う用に家に小銭貯金をすることにしました。

(保育園の毎月の給食費と雑費が1480円お釣りなし!だったので小銭貯金は重宝しています)

 

アルパカまま
楽天Edyを使い始めようか悩んでいる方、是非1度チャージして決済を試してみてみてください。とっても便利ですよ!

 

>>>年会費永年無料の楽天カード

 

初回31日間0円!250誌以上の雑誌が読み放題!【楽天マガジン】 もこちらの記事で紹介しています。

関連記事
子育てママが隙間時間でお洒落を楽しむための便利ツール5選!

  日中を小さな子供たちと一緒に過ごすママはとっても忙しい(´;ω;`)!! 自分のための自由な時間を確保するのはなかなか難しいものです(><)   こちらの記事では、 ...

続きを見る

 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

-お金・ポイント
-

Copyright© 素敵ままらいふ! , 2019 All Rights Reserved.