子育て 幼児教育

YouTubeで子供は英語学習できる?幼児向けおすすめ動画と学習効果

更新日:

アルパカまま
こんにちは!アルパカまま(@alpakamama2019)です。

 

みなさんはお子様にYouTubeを見せていますか?

 

我が子は2歳くらいからYouTubeが大好きです。もうすぐ5歳になりますが今でもやっぱりYouTubeが大好き!

そんな息子が2歳の時に最初にハマったのが子供向けの英語動画でした。

 

子供にYouTubeを見せることについて賛否両論あるのは知っていますが、私はルールを決めて見せればYouTubeは立派な無料学習ツールになると感じています。

 

こちらの記事では、2歳児が実際にハマっていたYouTubeのおすすめ英語動画や、YouTubeで英語を学ぶメリット1年間の学習効果について書いていきます。

 

ちなみに私は外国語大学卒、留学経験あり、TOEICは900点です。

ネイティブのように話せる訳ではありませんが、4歳頃からずっと英語を勉強していたので英語学習については詳しい方だと思います。

 

SPONSORED LINK

YouTubeを見せる時の注意点

最初に少しだけ、YouTubeに関する注意点を確認させてください。

子供がYouTubeやアプリなどで遊ぶ時は時間的な制約やルールが必要です。何かルールがないとYouTube見っぱなしなんて自体になりかねません。

 

我が家では、「YouTubeはおばあちゃんの家だけ見れる」ということにしています。(おばあちゃん家は近所でよく遊びに行っています)

もちろん我が家も本当は見れるのですが、子供には家では見れないということにしています。家で見だすときりがないと思ったのでこのようなルールで運用中です。

 

▼他のルールを作るならこんな感じがいいですかね

  • ママが料理をしている時しか見れない
  • 電車の移動中しか見れない
  • お昼寝の後しか見れない
  • 夕食からお風呂の間しか見れない  etc...

 

アルパカまま
自分たちの生活に合ったルールを作り、ルールを決めたら大人も子供もしっかり守るようにしましょうね!

 

YouTubeの英語学習に役立つおすすめ動画と覚えたもの

では、さっそく息子(2歳)が実際にドハマりしていたYouTubeのおすすめ動画と、その動画で覚えたものを紹介します。

息子が好きだった動画なので男の子には特におすすめです!

 

息子は色は最初に日本語ではなく英語で覚えました。

(日本語の色はその後保育園で覚えてきました)

 

レッド、グリーン、ブルー、パープルなど最終的にほとんどの色を英語で言えるようになりました!

 

数字

YouTubeでは、1から10までの数字を英語で言えるようになりました!

 

英語の歌

YouTubeには英語の歌もたくさんあって楽しいです^^

頭に残る歌も多いので、親も仕事中などに思わず口ずさんでしまいます(笑)

 

車の名前

息子はもともと車が好きでした。

特に働く車が好きで、ダンプカー、ミキサー車、ブルドーザー、トラック、ショベルカーなど親でも分からないような車の名前までYouTubeで覚えていましたよ。

 

動物の名前

動物の名前の動画もたくさんあります。いろいろな動画をたどっていって、最終的にはマニアックなサメの種類(ネコザメなど)やヘビの種類(パイソン、ボアなど)なども覚えていました。

大人でも分からないですよ。。。子供に教えてもらっていました。。

 

アルパカまま
どれも懐かしい!!! 大人にとっては何でこの動画?と思うものもありますが(笑)、息子はどれもとっても気に入って何度も見ていましたよ。

 

参考

子供向けのおすすめYouTube動画は、There is no magic!!という英語学習サイトでも詳しくまとめられていました!

他の動画も見てみたい!という方は下記の記事もおすすめです^^

>>>アメリカ在住ママ推薦!子供のための英語 歌・動画特集【大人も使える】

 

YouTubeで英語学習をするメリット

YouTubeならではの英語学習へのメリットを紹介します。

 

次々とおすすめ動画を提案してくれる

先ほど紹介した動画は、私がコレを覚えて欲しい!と思って見せたものではありません。全て息子がYouTubeのおすすめ動画をたどって見つけていったものです。

 

親が何か教材を見つけてあげなくても子供が勝手に面白そうな教材を見つけることができます

 

無料

はいっ!もちろんYouTubeは無料です!教材費無料なんて素晴らしい!!

広告は出てしまいますが。。。

 

楽しいので覚えが早い

 見る動画は息子が自分で選んだものなので、息子が興味のある動画ばかりです。

 

親から見ると「なんでこれが面白いの??」というものも多々ありますが、子供にはキラリと光る何かがあるのでしょう。

 

自分の興味のあるものなので英語もすぐに覚えてしまいます

 

2歳児に英語を覚えさせると日本語に影響する?

答えは「NO」です。

日本で暮らしている限り、英語を少し勉強させたくらいでは日本語に影響はしません。

 

息子は最初に日本語ではなく英語で覚えた単語もたくさんあります。

しかし、しばらくするとモノには2つの呼び方(英語と日本語)があることを知り、1つのモノに対して2つずつ(いぬ/DOGなど)日本語もしっかり覚えていきました

 

子供は大人が思うよりも賢いです。

 

SPONSORED LINK

 

幼児期の早いうちから英語を覚えるメリット

英語学習は早めに始めるといいといいますが、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

発音が良くなる

息子は色の名前は日本語よりも先に英語で覚えました。

 

私が驚いたのは「Red」の発音です。日本人には難しい「R」の発音が素晴らしい!!

 

日本語の「れ」という音をしっかり認識する前に「R」と出会えたことがよかったのだと思います。

日本語の「ら・り・る・れ・ろ」とは別の音として「R」を認識できたようです。

 

英語を勉強したことのある方なら「R」の発音の難しさがわかるはずです。

私も留学中に「R」の発音についてはかなり苦労しました。。。

 

これが自然に身についたのは、日本語を完璧に覚える前に英語に触れていたおかげです。

 

みんなに褒められてやる気UP!

保育園のお絵描きの時間に、色の名前を英語で話していたらしく、先生に「すごいっ!」と褒められたようです。

本人もそれが嬉しかったらしく当時はかなり得意気でした(笑) 

 

褒められたことがやる気に繋がったのか、今でも何かを覚えたり勉強したりすることは好きなようです。

 

Youtubeの英語動画を見なくなったらどうなる?

息子は2歳の約1年間、英語の動画で散々楽しんだ後、徐々に興味が他の動画(アンパンマンや戦隊ものなど)に移っていきました。

すると、今まで覚えていたはずの英語も徐々に忘れていきました(泣)

 

英語の動画以外にも楽しい動画がたくさんあるのがYouTubeの難点でもありますね。

 

もし、子供が英語動画から興味がなくなってしまったら、何か他の教材(DVD・本・おもちゃなど)を使って代わりに英語に触れさせてあげるといいですね。

 

英語学習は継続させることが大切です!!

 

動画を見なくなっても忘れないもの

英語の動画を見なくなり、単語はどんどん忘れていきましたが、「R」の発音は4歳になった今でも忘れていないようです。

最近習い始めた英語教室でもきれいに発音していました^^

 

まとめ

 私は息子がYouTubeで早いうちに英語に出会い、楽しく学習できたことはとても良かったと思っています。

 

正式な学習プログラムがある英語教室や英語教材にはかなわないかもしれませんが、隙間時間や親が忙しいときに勝手に勉強してくれるので助かりますね。

 

そして何と言っても無料です!!

 

みなさんも時間を決めてYouTubeを上手に活用してみてください。

 

英語のアウトプットにはオンライン英会話がおすすめ!

YouTubeで英語をたくさんインプットしたら、子供向けオンライン英会話で英語をアウトプットさせてみるのもおすすめです!

 

英語動画に飽きてしまったお子様の次のステップとしても最適です。

 

アルパカまま
気になる方は、当サイトの姉妹サイト「こども英語LABO」も是非覗いて見てくださいね!

 

 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

-子育て, 幼児教育
-

Copyright© 素敵ままらいふ! , 2019 All Rights Reserved.