家事 掃除・収納

【IC-SLDC8-W】アイリスオーヤマのコードレス掃除機を写真付きで口コミ!

投稿日:

アイリスオーヤマの家電は、最初に販売価格を決めてから、その価格で提供できるだけの機能を厳選するそうです。

そのため、無駄な機能が一切ないコストパフォーマンスの高さが魅力です!

 

ということで、アイリス製品に一目置く私は、この度サブの掃除機としてアイリスオーヤマの「極細軽量スティッククリーナー【IC-SLDC8-W】」を購入しました。

軽くて、さっと取り出せる!ちょっと掃除したいときに本当に便利なんです!

 

こちらの記事では、アイリスオーヤマの「極細軽量スティッククリーナー【IC-SLDC8-W】」を11枚のオリジナル写真を使って詳しく口コミしていきます。

 

SPONSORED LINK

極細軽量スティッククリーナー【IC-SLDC8-W】を選んだ理由は?

私が極細軽量スティッククリーナー【IC-SLDC8-W】を選んだ理由は、

  • ルンバの相方(サブ)に最適なコードレス掃除機
  • 価格が安い
  • さっと取り出せる1.2㎏の軽さ
  • デザインがダサくない

の4点です。あとは、テレビでアイリスオーヤマの掃除機が話題になっていたということもありますね(笑)

 

今まで我が家では、1階のリビングの掃除はルンバに任せており、2階の寝室と子供部屋はタイヤ付きキャニスター掃除機を使っていました。このキャニスター掃除機は、ルンバを購入する前にメインの掃除機として使っていたものでした。

 

キャニスター掃除機は、長時間の利用には良いのですが、

  • コンセントに毎回さすのが手間
  • コードが家具に引っかかる
  • 重くて持ち運びに不便

ということで、ちょっと掃除をしたいときには適していません。

 

最近は、子供の食べこぼしを掃除したいと思うことが増え、その度に大きな掃除機を出してくるのは不便で仕方ありませんでした。

 

そんな時に見つけたのが、このアイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナー【IC-SLDC8-W】です。

業界最軽量の1.2kgというコンパクトさと、2万円~4万円代が主流のコードレス掃除機の中で、定価12800円という値段設定はかなり魅力的でした。

 

高性能なのに安いと有名なマキタのコードレス掃除機よりも、見た目が業務用っぽくなく、デザインが気に入ったのも購入の決め手となった一つです。

 

アルパカまま
手軽に使えるから、掃除できる回数が増えて部屋が今よりもキレイに保てるよ!軽くて車の掃除も楽になるよ!と夫を説得しました!
コードレスだから車の掃除ができるのは魅力だよね!
アルパパ

 

掃除機が届いた時の感想は?

私は、極細軽量スティッククリーナー【IC-SLDC8-W】をアイリスプラザ楽天市場店で購入しました。

届いてみると、予想以上に箱が小さくて軽い!「これ掃除なの?私、間違えて注文しちゃったかな?」と心配になる程でした(笑)

 

本体の重さは、1.2㎏しかないので、1Lの牛乳パック1本分よりちょっと重いくらい。段ボールに入って持ちやすかったためか、実際は牛乳よりも軽く感じました。

 

段ボールの大きさも2Lのペットボトル2本分くらいに収まっています。

 

【IC-SLDC8-W】のパーツ・付属品を写真付きで紹介!

  1. 本体
  2. 延長パイプ
  3. フロアヘッド
  4. 充電アダプター
  5. 使い捨てダストパック25枚(1年分)
  6. 取扱説明書

 

交換用のダストパックが25枚(1年分)入っているのは、嬉しいですね!全部使ってしまった際も、アイリスオーヤマの通販サイトアイリスプラザ で25枚398円で購入できます。しかも送料無料!この価格ならランニングコストも安くて助かります。

 

最近は、ダストパック不要の掃除機も多いですが、個人的には捨てる時にホコリが舞わないダストパック式は気に入っています。

 

使い捨てダストパック

▼使い捨てダストパックは、本体のフタを開けるとこのように入っています。

 

▼取り出すとこんな感じです。

クリップのついた部品に取り付けて使います。ワンタッチとはいきませんが、4カ所クリップで留めるだけなので装着も簡単です。

 

本体の操作ボタン

▼こちらが本体の操作ボタンのデザインです。

めちゃくちゃお洒落!とまでは言いませんが、シンプルでGOOD

 

本体滑り止め

▼【IC-SLDC8-W】は本体に滑り止めがついており、壁に立てかけることができます。

【IC-SLDC8-W】は、収納の際に使う留め具などがありません。その代わりに、本体の後ろに滑り止めが付いています

 

収納時に掃除機を壁に固定するために、部品を壁に取り付ける必要がないので、賃貸でも安心です。掃除をちょっと中断したいときにも便利!軽量だからこそできる技ですね。

 

しかし、所詮ただの滑り止めなので100%倒れない訳ではなく、壁や床の材質によってはコロコロ滑ってしまうこともあります。収納場所にはちょっとした滑り止めやマットを敷くことでより安定します。

 

▼充電時の様子はこんな感じです。

この時は、延長ノズルを外して充電していました。

 

タテとヨコ自在に動くフロアヘッド

▼フロアヘッドはこのように、タテに90度、ヨコに180度動かすことができます

(出典:アイリスプラザ)

狭い隙間や、ソファーの下などを掃除するのに便利です。

 

▼階段掃除でも威力を発揮してくれます。

階段掃除は、ヘッドが回らないタイプの掃除機でもそんなに不便に感じていた訳ではないですが、【IC-SLDC8-W】を使ってみてビックリ!スティックが自分の方に傾くので手の角度がとても楽なんです。

 

アルパカまま
これは使った人だけがわかる便利さです!

 

延長ノズルなし

延長ノズルを外すと更にコンパクトになります。(当たり前ですが。。。)

 

▼ソファーを掃除したり、車を掃除したりするのに便利です。

 

▼子供が掃除のお手伝いをするのにも丁度いいサイズ感です!

 

 

【IC-SLDC8-W】の性能・スペックを口コミ!

次に、連続使用可能時間、吸引力、使用時の騒音について使ってみた感想を口コミします。

 

連続使用可能時間は?

極細軽量スティッククリーナー【IC-SLDC8-W】は、自動モード運転で連続30分使用できます。

 

コードレスタイプの掃除機は、連続運転時間が20分~40分のものが多いので、こちらは平均的な数字だといえます。

一般的に、吸引力の強いものは連続運転時間が短くなる傾向にありますね。

 

また、極細軽量スティッククリーナー【IC-SLDC8-W】には、ほこりを感知する機能が備わっており、ほこりの多い場所では強モード、ほこりの少ないところでは弱モードに自動で切り替わります。

 

この機能もバッテリーを長持ちさせるのに役立っています。逆に言えば、ほこりの多い場所を掃除し続ければ、連続運転時間も短くなるということになります。

 

▼ゴミが多い場所では、センサーランプが赤く光ります。

(出典:アイリスプラザ)

 

アルパカまま
我が家は、サブの掃除機として【 IC-SLDC8-W】を使っているので、基本的にこの掃除機で家中を全部屋まとめて掃除することはないのですが、2階の3部屋くらいであれば1度でしっかり掃除できますよ^^

 

吸引力は?

極細軽量スティッククリーナー【IC-SLDC8-W】の吸引力は、キャニスター式の掃除機に比べると少し弱いようです。しかし、十分ゴミは吸ってくれます。

 

サブの掃除機としては全く問題なし!メインの掃除機としては、少し頼りないかな?という気もしました。一人暮らしや1LDK~2LDKくらいまでならメインとしても活躍できると思います。

 

使用時の騒音は?

【IC-SLDC8-W】の使用時の騒音は、私が5年前に購入したキャニスター掃除機より静かです。めちゃくちゃ静かな訳ではありませんが。。。

音がとても特徴的で、何だか近代的なモーター音がします(笑)

 

ちなみに、先ほど紹介したほこり感知センサーのおかげで、ゴミが少ないところや、移動のために掃除機をちょっと浮かせたりすると音が静かになります

 

性能・スペックまとめ

サブ掃除機として十分な性能!コストパフォーマンスGOOD!

 

極細軽量スティッククリーナー【IC-SLDC8】はどこで買える?

 

極細軽量スティッククリーナー【IC-SLDC8-W】は、大手の通販サイト(楽天市場、Amazon、Yahooショッピング)やアイリスオーヤマの通販サイトアイリスプラザ で購入することができます。アイリスプラザでは、無料会員登録をすると300円OFFのクーポンが貰えます!

 

家電量販店でも購入できるかもしれませんが、私の近所の電気屋さんでは取り扱っていませんでした。

アルパカまま
アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナー【IC-SLDC8-W】は、軽くてとっても扱いやすいです!汚れてる!と思ったときにスグに取り出せるのが嬉しい^^

 

\無料会員登録で300円OFFクーポンGET!/

 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

-家事, 掃除・収納

Copyright© 素敵ままらいふ! , 2019 All Rights Reserved.