本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

家事 料理・レシピ

【ホンマでっかTV】水川あさみ流!絶品☆塩麹からあげ定食のレシピ☆備忘録

f:id:sutekimamalife:20190117235657j:image

(出典: ホンマでっかTV)

2019/1/16OAのホンマでっかTVで料理の腕前を披露した女優の水川あさみさん。

 

「さっぱり食べられる!塩麹のからあげ定食」がさんまさんやマツコさん、専門家の先生から大絶賛でした!!

 

私も作ってみたい!と思い、備忘録を兼ねレシピを記録したいと思います\(^^)/

 

作ったのは3品!

  1. 塩麹からあげ
  2. レタスサラダ
  3. 豆腐との味噌汁

 

一見ありきたりのメニュー?と思うかもしれませんが、どれも一般的な作り方とは少し違い水川あさみさん流のユニークなものでした。

では!作り方&さっそく作ってみた感想をご紹介します^^

 

1. 塩麹からあげ

f:id:sutekimamalife:20190117235819j:image

作り方

  1. 鶏もも肉 適当な大きさに切る。
  2. すりおろした生姜とにんにくを入れる。
  3. 塩麹とだし醤油をよくもみ込む。
  4. 30分置く。
  5. 片栗粉をまぶす。
  6. 170度の油でほんのりきつね色になるまで揚げる。
  7. 1度取り出す。
  8. 180度の油で1分弱2度揚げする。

 

POINT

✔塩麹を使って肉を柔らかくして旨みを引き出す!

✔2度揚げして肉をカリッとジューシーに!

 

実際に作ってみた感想

塩麹の味付けが気に入ったのか、夫が大絶賛!!

「美味しい!!どうやって作っての!?」とかなり興味津々でした(笑)

しめしめ。。。

スポンサーリンク

 

2. さっぱりレタスサラダ

f:id:sutekimamalife:20190117235809j:image

※写真はキャベツで作りましたm(_ _)m

 作り方

  1. ちぎったレタスをジップロックに入れる。
  2. 塩昆布・ごま油・ごま・だし醤油を加える。
  3. 袋を閉じて振る。
  4. 少し置いて味を馴染ませる。

 

実際に作ってみた感想

和風で美味しい!

今回はキャベツで作りましたが、キャベツ1/4個を2人でペロリでした♪

 

3. さっぱり味噌汁

f:id:sutekimamalife:20190117235757j:image

 作り方

  1. だし汁に豆腐をちぎって入れる。(かなり大きめ)
  2. 火を通す。
  3. 味噌をとく。
  4. 完成した味噌汁にすだちを搾って入れる。

 

POINT

✔豆腐は大きめにちぎって豆腐の味を生かす!

✔最後にすだちを搾ってスッキリとからあげに合うように!

 

▼ちなみに水川さんがわざわざお取り寄せで使っているお味噌は「本田味噌本店のあさげ」とのことでした^^

 

実際に作ってみた感想

確かに豆腐が大きいので味噌の味が染み込み過ぎず、豆腐の味がよくわかる気がします。

(かぼすはなかったので入れいませんm(_ _)m)

 

どれもとっても美味しく大満足!!

また作りたいです\(^^)/♪

 

-家事, 料理・レシピ

© 2024 素敵ままらいふ!