ブログ

スマホで簡単に検索順位をチェック!「SERPmojo」がブログ初心者に超おすすめ!

更新日:

こんな方におすすめ

  • 自分の書いた記事の検索順位が知りたい
  • スマホで隙間時間に検索順位をチェックしたい
  • 高額な検索順位チェックツールを使うのは抵抗がある

 

アルパカまま
こんにちは!主婦ブロガーのアルパカままです!

 

ブログやアフィリエイトサイトをしばらく運営していると、自分が書いた記事が実際に検索で何位に表示されているのか気になってきますよね。

まだ収益のない初心者ブロガーさんであっても検索順位のチェックは大事。検索順位のチェックをしながらリライトしたり、自分が書いた記事の順位が上がったことが分かればモチベーションアップにもつながります!

 

無料で検索順位を調べることができるツールとしては「検索順位チェッカー」などのサイトもありますが、毎回サイトにアクセスして自分のサイトのURL・キーワードを1つずつ入力するのは手間。

多くのキーワードをチェックするには時間もかかります。

だからと言って、収益もまだ少ないのに、順位チェックツールとして有名な「GRC」を有料で導入するにはまだ早い気がする。。。

 

こちらの記事では、そんな悩みを解決する、便利な検索順位チェックアプリ「SERPmojo」を紹介します!

 

「SERPmojo」は、無料なのにURL・検索キーワードの登録数が無制限

年間たった500円の課金で、1日1回自動で検索順位をチェックと、詳しい解析ツールを使うこともできます。

 

「SERPmojo」は、最近ブログを始めた初心者さん、まだ収益はないけど検索順位が気になってきた中級者さんにとってもおすすめのアプリです!

※「SERPmojo」はAndroid専用アプリです。iPhoneでは使用できません

 

SPONSORED LINK

まずは定番の検索順位チェックツール「GRC」を知ろう!

「SERPmojo」を紹介する前に、定番の検索順位チェックツール「GRC」について紹介しておきます。

「GRC」の機能と料金を基準にすることで「SERPmojo」のコスパの良さがよく伝わると思うので^^

 

⇒すでに「GRC」の知識がある方は、「SERPmojo」の紹介へジャンプ!

 

「GRC」ってどんなツール?

「GRC」の特徴

  • Google、Yahoo!、Bingの3つの検索エンジンの順位をチェック
  • Googleの検索順位は最大300位までチェック
  • パソコンにソフトをインストールして使う
  • Webページの修正履歴などメモが残せる
  • 上位100位全ての検索順位の変動もチェック

 

アルパカまま
さすが!みんなが選ぶ定番検索順位チェックツールだけあって必要十分な機能が揃っていますね!

 

「GRC」のデメリット

検索順位チェックツールの定番「GRC」ですが、少し気になる点も。

それは、検索順位のチェックをするにはパソコンが起動している必要があるということ。

毎日パソコンを開いて作業をする時間が確保できる人はいいですが、本業が忙しくて毎日ブログ作業ができない人や、隙間時間に作業をするママブロガーにとっては毎日同じ時間にパソコンを開いておくのは結構大変

 

アルパカまま
せっかく有料ツールを導入しても上手く使いこなせなければ意味ないですよね。

 

「GRC」の利用料金は?

  利用料金 URL数 キーワード数 100位追跡
無料版 無料 3 10 2
ベーシック 4,860円/年 5 500 5
スタンダード 9,720円/年 50 5,000 50
エキスパート 14,580円/年 500 50,000 500
プロ 19,440円/年 5,000 500,000 5,000
アルティメット 24,300円/年 無制限 無制限 無制限

 

「GRC」は無料でも使うことができますが、無料版で登録できるキーワードはたったの10個。。。

1記事1キーワードとしても10記事分の順位を追うことができません。これではあまり意味がありませんよね。。。

 

「GCR」は、他の有料検索順位解析ツールと比べ、比較的リーズナブルな価格で利用することができる検索順位チェックツールです。

それでも一番安い有料プランは、ベーシックプランの年額4,860円

ブログ・アフィリ初心者であれば、これで十分かなと思いますが、まだ収益がでていない場合や、1年続けられるかな?ちゃんと使いこなせるかな?と不安な方にとっては、例え4,860円であっても少し悩んでしまいますね。

SPONSORED LINK

 

検索順位チェックツール「SERPmojo」ってどんなアプリ?

お待たせしました!検索順位チェックツールで人気の「GRC」について分かったところで、「GRC」の機能と比較しながら、私がおすすめする「SERPmojo」検索順位チェックアプリについて紹介していきます。

 

スマホ・タブレットで検索順位のチェックができる!

SEO SERP mojo - Rank Tracker

SEO SERP mojo - Rank Tracker

34MOJI無料posted withアプリーチ

 

「SERPmojo」はスマホやタブレットで使えるAndroidアプリです。

副業や育児の合間など限られた時間でブログやアフィリエイトサイトを運営している方は、とにかく時間がない!

せっかくパソコンに向かって作業できる時間があるなら、検索順位のチェックや解析ではなく、記事の執筆などに充てたいですよね。

 

「GRC」では、パソコンを起動している時にしか順位チェックができませんでしたが、「SERPmojo」はパソコンを起動させる必要もなく、スマホアプリを開くだけ。

 

移動中やお子様のお昼寝中など隙間時間にスマホやタブレットを使って、検索キーワードを追加したり検索順位を確認することができます。

 

▼ホーム画面はこんな感じです。

 

アルパカまま
左側に登録したキーワード、右側に最新の検索順位と前回からの変化が「▲/▼」で表示されます。

 

無料版でもURL・検索キーワードの登録数が無制限!

「GRC」では、登録できるURLや検索キーワードの数で利用料金が決まっていましたよね。

対して、「SERPmojo」は無料版でも登録可能URL・検索キーワードの数が無制限!!!

「GRC」の無料版では、登録できる検索キーワードは10個だけだったので、「SERPmojo」は何とも太っ腹!

 

アルパカまま
登録キーワード数を気にせず、順位を知りたいキーワードをどんどん追加できてとっても嬉しい!

 

Google検索順位100位までをチェック可能

ここは「GRC」の機能よりも少し劣る点です。

「GRC」では、Google、Yahoo!、Bingの3つの検索エンジンの順位をチェックすることができますが、「SERPmojo」はGoogleの検索順位しかチェックすることができません

 

私としては、3つの検索エンジンを全て解析し、それぞれ最適化させる余裕がない(やり方もわからない)ので、今のところ特に不便には感じていません。

 

アルパカまま
時間がない副業ブロガーさん・ママブロガーさんは、順位チェックや解析は最低限にして、記事の執筆に力を入れるべし!

 

英語表示のみ

「SERPmojo」は海外製のアプリなので、操作の表記が英語です。

ただ、使い方はとてもシンプルなので、英語が苦手な方でもすぐに慣れることができると思います。

 

アルパカまま
「SERPmojo」の表示画面・簡単な使い方については、後ほど説明しますので、英語に抵抗がある方は参考にしてみてくださいね。

 

年間500円で自動で順位チェック・解析機能も利用できる!

ここまでは、「SERPmojo」無料版の機能について説明してきましたが、「SERPmojo」には1年500円課金するだけで使えるようになる有料機能もあります。

私は「SERPmojo」無料版を3日間使った後、すぐに有料機能を購入しました!年間たった500円なら絶対導入すべきです!

 

有料機能でできること

  • 自動毎日決まった時間に順位チェック
  • データ解析

 

自動毎日決まった時間に順位チェック

まず、有料機能の一番のメリットとしては、アプリを開かなくても自動で毎日同じ時間に順位チェックをしてくれること。

無料版では、アプリを開いた時点から順位チェックが始まるので、順位をチェックする時間がバラバラになりがち。休日などうっかりしていると順位チェックができていない日も。

また、登録してある検索キーワードが増えてくると、順位チェックにまあまあ時間がかかります。。。

 

データ解析

データ解析では、順位の変動を知りたい期間を指定して順位がどのように変化しているかを図解で見ることができます。

(無料版で見られるのは、前回検索順位の更新時点からの変化一覧とキーワードごとの順位変化)

 

▼解析画面はこんな感じ。

データ解析の使い方

  1. 順位の変化を確認したい期間を「24時間・7日・2週間・1ヵ月・全て」から指定
  2. 登録したキーワード全ての順位変化・キーワードごとの順位変化を解析するかを指定
  3. URLが複数登録してある場合はここで解析したいURLを指定

SPONSORED LINK

 

Androidアプリ「SERPmojo」の評判は?

 

Googleプレイストアのレビュースコア

  • ダウンロード数:10万以上
  • 評価:4.2
  • レビュー数:3,200以上

 

アルパカまま
評価:4.2★★★★☆ はなかなかの好評価ではないでしょうか。

 

▼Googleプレイストアの口コミ

PCを毎回立ち上げる必要がなくなるのは便利

▼Twitter上の口コミ

 

口コミをもっと載せたかったのですが、とにかくメンションが少ない(涙)

 

ただ、過去に仕様の変更や料金改定が何度かあったようで、

  • Yahoo/bingの順位がチェックできなくなった
  • 有料版の使用料が月額100円になった

など、のコメントは発見しました。

 

ブロガーさんはiphoneユーザーが多いのでしょうか。とっても便利なアプリなんですけどね。。。

 

アルパカまま
私は、現在「SERPmojo」をフル活用しているので、文句なしの★★★★★満点5つ星評価です!

 

Androidアプリ「SERPmojo」の始め方・使い方

 

step
1
Googleプレイストアで「SERPmojo」アプリをダウンロード

SEO SERP mojo - Rank Tracker

SEO SERP mojo - Rank Tracker

34MOJI無料posted withアプリーチ

 

step
2
ホーム画面の上部にある「+」をタッチして初期設定へ

 

step
3
検索順位を知りたいサイト情報を入力

  1. 検索順位を知りたいサイトのURLを入力
  2. 検索順位を知りたい国を選択(日本なら「Japan」)
  3. 検索順位を知りたいキーワードを入力(何個でも)

 

最後に、画面上部の「」マークをタッチして登録完了。

後でキーワードの追加や編集も可能です。

 

step
4
検索順位をチェック

初期設定が完了すれば、以下のどちらかの方法で順位をチェックすることができます。

 

無料版
  • 1日1回アプリを開く
  • ホーム画面右上の更新マーク「」を押す
有料版
  • 1日1回自動で順位チェック(アプリを開く必要なし)
  • ホーム画面右上の更新マーク「
  • を押す

 

アドレス横の鉛筆マークから、登録サイト情報の変更・キーワードの追加ができますよ。

 

アルパカまま
使い方はとっても簡単!シンプルな設計なので英語が苦手でも全く問題ありませんね!

 

検索順位チェックツール「SERPmojo」まとめ

「SERPmojo」はスマホで順位が確認できる便利なアプリです!

検索順位チェックは隙間時間にやりたい人、「GRC」の有料版を導入するにはまだ早いかな?と思う人にはピッタリ!!

 

無料版でもいいですが、1年たったの500円なので是非「自動検索順位チェック機能」は導入したいところです。

 

アルパカまま
みなさんも便利な検索順位チェックツール「SERPmojo」試してみてくださいね!

 

▼あわせて読みたい

【口コミ】完全無料の開業freeeで実際に開業届を提出!使い方まで詳しく紹介

こんな方におすすめ 「開業freee」は簡単・無料で開業手続きができるってホント? 「開業freee」を実際に利用した人の感想が知りたい 「開業freee」はどうやって使うの?   アルパカ ...

続きを見る

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

-ブログ

Copyright© 素敵ままらいふ! , 2019 All Rights Reserved.