子ども×「マツイ棒」が最強!!我が家の"あきらめ家事"が1つ解消した話。

f:id:sutekimamalife:20181121055312j:image
こんにちは☆

アラサー主婦のタロままです^^

 

今日は子どものお手伝いとお掃除についてです!

 

小さい子どもって掃除道具が好きではありませんか??

 

クイックルワイパーや、棚のホコリとりや、掃除機などなど

 

我が子(4歳)は大好きで、私が掃除を始めると「僕にやらせて~」とせがみます(><)

 

お手伝いしてくれるのは非常に嬉しいんだけど。。

4歳の実力では余計に時間かかるのよ。。ヽ(;▽;)ノ笑

 

一応やらせてはあげますが、結局二度手間だったり、余計にホコリたってるよ(;Д;)(;Д;)みたいになります。。。

 

そんな中、最近子どもに持たせるべき最強の掃除道具を見つけました!!!

 

それは。。。

「マツイ棒」です!!!

※松居棒、おそうじ棒とも言う

 

マツイ棒(松居棒)って??

f:id:sutekimamalife:20181120144159j:plain

(最近またいろいろ話題になっていたww)タレントの松居一代さんが考案したお掃除アイテムです!

 

作り方は簡単!!

  1. 割り箸に布切れ(雑巾など)を巻き付ける
  2. 輪ゴムでくるくる留める

我が家ではドライのクイックルワイパーを巻き付けたりします^^

 

電気のスイッチの上のところ、コンセントの上のところ、窓のサッシなど細かいお掃除に便利です^^

 

我が家の"あきらめ家事"とは?

f:id:sutekimamalife:20181120145134j:plain

この段差!!!(;一_一)

この段差が家中にあるのは我が家だけ!?

そうじゃなければ他の家庭はどうやって掃除してるの!?というレベルで掃除がしずらい。。。

 

床に近いのでホコリが溜まりやすい(><)

白なので汚れが目立つ。。。

掃除機ではなかなかキレイにならない(><)

 

家中這いつくばって掃除!?

大変すぎです_(:3」∠)_

 

子ども×「マツイ棒」=??

f:id:sutekimamalife:20181119145228j:image

「お掃除探検隊」の誕生です!!!

 

4歳の長男は「ホコリ探すぞ~」「ここホコリやっば!!」とマツイ棒を持つとテンションが上がるようです(笑)

 

見つけたホコリをマツイ棒でスーッととっては「うわ~ホコリやば~」とまたテンション上がります(´m`)クスクス

 

私は後ろから「さすが隊長っ!」「こっちにもホコリあります!」と口を出すだけ♪

 

長男は私と違ってホコリのある段差から段差へとぴょんぴょんと移っていきます。

 

フットワーク軽すぎです( ;∀;)♡

 

初めてお掃除で負けたと感じました。。。

 

まとめ

子どもがお手伝いをしてくれるのは嬉しい反面、逆に時間がかかってしまうことも多いものです。

 

忙しい時は特に「ありがた迷惑」なことも。。(笑)←長男くんごめんね。

 

でもこの「マツイ棒」でのお掃除は、子どもも楽しく、ママも助かる゛WIN-WIN(ウィンウィン)″のお手伝いとなりました^^

 

今後も、この厄介な段差のお掃除は長男くんの担当となりそうです☆

 

みなさんもよかったら試してみてください^^