ニキビ 美容・健康

旅行中にニキビができやすいのはなぜ?旅先でも簡単にできる予防方法は?

更新日:

f:id:sutekimamalife:20180821113610j:plain

みなさん、旅行中はニキビができやすい(><)と思ったことはありませんか?

普段はあまりできないのに何故か旅行中はニキビができる。。。

 

旅行中は写真もたくさん撮るのに!

ニキビや肌荒れがあってはテンションも下がる。。。

せっかくの旅行が台無しですよね。。。

 

こちらの記事では、旅行中はなぜニキビができやすいのか。旅行中でも手軽にできるニキビ予防法と合わせてご紹介します。

 

SPONSORED LINK

旅行中にニキビができやすいのは何故?

便秘

f:id:sutekimamalife:20180821123625p:plain

旅行中はいつもと違う環境であることや食べ過ぎにより便秘になりがち。

便秘になると、腸で発生した有害物質が血液中に溶け込み毒素が全身に運ばれるため肌トラブルの原因となります!

 

栄養バランスの乱れ

f:id:sutekimamalife:20180823090409p:plain

旅行中は普段通りの食生活をするのが難しいため栄養不足にもなりがちです。

脂分の多い食事をしたり、皮脂コントロールや肌のターンオーバーを促すビタミンB2、B6が不足するとニキビが増える原因となります。

 

ビタミンB2・B6を多く含む食品

ビタミンB2・・・レバー・うなぎ・ほうれん草 など

ビタミンB6・・・まぐろ・レバー・鶏肉 など

 

睡眠不足

f:id:sutekimamalife:20180823090428p:plain

旅行中はついつい夜更しをしてしまったり、いつもと寝具が違ったりすることで寝不足になりがち。

睡眠不足になるとホルモンバランスの乱れやターンオーバーの乱れが起こりニキビができやすくなります。

 

日焼け・乾燥

f:id:sutekimamalife:20180823090440p:plain

旅行中はいつもより外を歩く機会が増えたり、移動の車内やホテルが乾燥していたりと肌に負担がかかることが多いです(><)

 

日焼けや乾燥は肌のターンオーバーの乱れを引き起こします。その結果、毛穴が詰まりやすくなりニキビが発生します。

 

いつもと違うスキンケア

f:id:sutekimamalife:20180823084852p:plain

旅行に行く際、いつものクレンジングや化粧水ではなく、どこかで貰ったサンプル品などを使っていませんか?(私は昔使っていました。。)

 

いつもと違う化粧水は肌に合わない可能性もあるので、普段と違う環境で敏感になった肌に使うことはリスクが高いですね。

 

旅行中でもできる簡単なニキビ予防法は?

旅行中でも、早く寝る!食べ過ぎない!普段と同じような生活をする!などを気を付ければニキビは出来にくくなるでしょう。。。

 

でも。。。旅行中はたくさん食べたいし、夜更しもしたい!!(笑)

 

ここでは私が実践する旅行を楽しみながら手軽にできる3つのニキビケア方法をご紹介します^^

 

①1日3食のうち1食は軽めに

f:id:sutekimamalife:20180823084922p:plain

ホテル泊であれば、朝食なしのプランで宿泊して朝はコーヒーなどで軽く済ませる

そうすることで胃や腸を休める時間ができ、排泄を促すことができます。

 

旅館などに泊まり、朝食を楽しみたい!という場合は昼食を軽めにするなど工夫しましょう。

 

便秘解消でニキビ予防!お腹もスッキリ!旅行をもっと楽しむことができますよ!

 

②硬水のミネラルウォーターで水分補給

硬水は軟水よりもマグネシウムを多く含んでいます。

マグネシウムには便の水分量を増やし、便を柔らかくするはたらきがあります。

 

③ いつもと同じ基礎化粧品を

f:id:sutekimamalife:20180823084852p:plain

私は少し前まで、旅行に普段使っている化粧水などを持っていくのが面倒で、街で配っているようなサンプル品を旅行には携帯していました。

 

現在は詰め替えボトルなどの小さな容器に詰め替えたりしてできる限り普段と同じ基礎化粧品(クレンジング・洗顔・化粧水・保湿液など)を使うようにしています☆

 

いつも通りのスキンケアをすることで肌への負担を最小限に!

 

オルビス薬用クリアシリーズ

大人ニキビの救世主!完全オイルフリーの洗顔・化粧水・保湿液3点セット!まずは、お試し3週間セットで自分の肌との相性をチェック☆

 

④ サプリで栄養補給

f:id:sutekimamalife:20180823084959p:plain

旅行中に栄養バランスの良い食事をするのは難しいもの。旅行中にしか食べられないご当地の名物をたくさん食べたい!

 

そんな時こそ私はサプリの力を積極的に借りることにしています^^

 

▼私が旅行に持って行くサプリはこちらです。

チョコラBBプラス(第3類医薬品)

ビタミンB2の補給に

 

おなか活き活きビフィズス菌

便秘解消に!腸内環境を整えるビフィズス菌・乳酸菌・オリゴ糖がたっぷり

 

▼レビュー記事も書いています

関連記事
森永『 おなか活き活きビフィズス菌』で便秘解消!体験レビュー!

  いきなりですが。。私は高校生の頃から10年以上ずっと便秘に悩まされてきました(><)   これまで色々な便秘解消方を試してきました。 便秘体操・漢方・下剤・腸内洗浄 ...

続きを見る

 

使ってよかった!おすすめニキビケア商品

オルビス薬用クリアシリーズ

大人ニキビの救世主!完全オイルフリーの洗顔・化粧水・保湿液3点セット!まずは、お試し3週間セットで自分の肌との相性をチェック☆

 

うるおいクレンジングリキッド

保湿成分30%以上配合!お風呂でも使えて、クレンジング後に肌が突っ張らないのがGOOD!

 

 

オルビスユーシリーズ

30代からのエイジングケアシリーズ!ニキビもできやすいけど乾燥も気になるという方へ!保湿力抜群で冬でも1日快適に過ごせます☆

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

-ニキビ, 美容・健康

Copyright© 素敵ままらいふ! , 2019 All Rights Reserved.